スターフォックスゼロ 雑感

今までニンテンドーDSのタッチペンやWiiリモコンなどの いわゆる体感型の操作方法に どうしても馴じめなかったというのがあります。 これまでゲームの世界にのめり込むようにプレイしてきたのが いきなりタッチペンやリモコンの操作で 無理矢理リアルに引き…

マジカルホッパーズ 雑感

Magical Hoppers - マジカルホッパーズ aka Pandemonium! (Quick Gameplay) Sega Saturn 今日は「マジカルホッパーズ」というゲームをクリアしました。 調べてみたらこのゲームは海外の「Pandemonium!」というゲームの キャラだけ日本用に差し替えたものらし…

アニソン Butter-Fly 雑感

先日の「デジモンアドベンチャー」ニコ生一挙放送を観てる内に そのOP曲である「Butter-Fly」の歌詞が気になり始めてしまいました。 無限大の夢のあとの 何もない世の中じゃ そうさ愛しい 想いも負けそうになるけど stayしがちなイメージだらけの 頼りない翼…

バルーンファイト(FC版) 雑感

昔のゲームはゲームをクリアしたりカンストしたりすると 自動的にゲームやスコアが最初からスタートするのがよくあります。 ミスしなければ無限にプレイし続けられるのですが この仕組みは狙ってやっていたと言うよりは 当時のゲームの容量などの制約上、 そ…

パイロットウイングス(SFC版) 雑感

ゲームには上達する喜びや面白さがあります。 前回のプレイを見直して改善したり、より良いプレイ方法を発見したり。 何度でもリトライできることもあって 自分の納得いくまで理想の形を追求することができます。 それがゲーム以外のこととなると どうしてこ…

ワリオランドアドバンス 雑感

「ワリオランドアドバンス」をプレイしているのですが面白いです。 1つの作品としてとてもよく作り込まれていて ワリオランドシリーズの集大成とも言える出来映えなんじゃないかと思います。 (3のみ未プレイでの感想) ワリオランドの特徴の1つにリアクショ…

ロックンチェイス 雑感

ゲームにおける世界観の重要さが理解できるゲームの1つに ゲームボーイソフトの「ロックンチェイス」があると思います。 このゲームはアーケードゲーム「パックマン」とほとんど同じシステムです。 パックマンが丸いエサ(?)を集めるかわりに 主人公のルパ…

クラッシュバンディクーレーシング 雑感

「クラッシュバンディクーレーシング」のタイムトライアルをプレイしています。 より速いタイムを叩き出すためには何度もトライ&エラーを繰り返す必要があるのですが 何回も失敗を繰り返す内にゲームプレイが惰性的で雑になっていることがあります。 これは…

騎士ガンダム物語 雑感

今まで物語というものに対して エンターテイメントとして、作品としてどうであるか? という捉え方しかしてこなかったけど最近になってようやく 作品の内容が何らかの暗喩やメタファーになっていることがわかってきた。 それは作品内では1つの事実として描…

ソンソン 雑感

最近はゲームプレイの持続力が高いゲームをやるようになっています。 無闇に次へ次へと新しさを求めるような面白さではなく 同じことを繰り返している様でも そこから込み上げてくる様な面白さにゲームの楽しさがある気がします。 古いゲームにはシンプルで…

3/31

火の魔法を覚えた!