temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

2022年まとめ・雑感

今年はブログでの活動も放置した状態だったのですが この一年のオタク活動を通してのまとめを記すことで それを来年へと繋げていきたいと思います。 2022年はコンテンツ量とコンテンツを消費したい量とが 飽和したような気持ちにさせられた一年でした。 今ま…

PS4「鬼の哭く邦」 雑感

先日、久々に(アクション)RPGをクリアすることができました。 その名も「鬼の哭く邦」! RPGはアクションゲーと違ってクリアするのが大変で根気がいるので 毎度途中で心折れてしまうことが多いのですが その分、クリアした時の達成感もひとしおというか その…

漫画「サムライ8 八丸伝」雑感 

今更ですが 週刊少年ジャンプで連載されていた「サムライ8八丸伝」(以後サムライ8)を 読みました。 今回はその感想を書きたい、というよりは この漫画の取り巻いている周囲の評判などを含めた感想を書きたいという そっちの方の熱量に突き動かされた次第…

2021反省と2022目標

去年からしばらくの間、 ブログを休養していて その間もオタク生活自体は続けていたのですが それぞれの作品の持つ力に対して 自分なりの文章力で応えるのが難しくなってきていた というのが去年の反省点です。 かと言ってあまり専門的にもなれないし 暗黙の…

アニメ グランベルム 雑感

レンタルショップにある無数のアニメ作品の中から 自分の観たい作品を手に取るまでには いつも色んな想いや考えが交錯します。 時間とお金のある人なら 観たいものを片っ端から観ていけば良いですが それでも膨大な労力が必要です。 ある程度限られた選択肢…

SFC す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記 雑感

先日SFC版なぞぷよ 「す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記」をクリアしました。 なぞぷよはルル~のル~方も一応クリアしていて システム面で大きな違いはほとんどなく とてもプレイしやすい親切設計で面白かったです。 各設問ごとにある程度ミスしても大丈…

漫画 ワールドトリガー 23巻 雑感

漫画「ワールドトリガー」23巻を読みました。 異世界遠征がいよいよ迫ってきたもののそこで始まる選抜試験。 再び模擬戦闘が繰返される展開が始まってしまうのだろうか? と思ってしまったりもしましたが 今回の選抜試験は今までとは一味違う面白みを感じた…

トミタ栞 エンドレスゲーム 雑感

J SPORTSチャンネルのプロ野球を観ていると CMの入りに少しだけ曲が流れるのですが その曲の女性ボーカルの声が妙に通りの良い声で 無意識でありながらも頭の中に残るというか どのアーティストの何の曲なのか気になったのが最初の印象でした。 その後EDでト…

劇場アニメ プロメア 雑感

漫画やアニメにはストーリーの面白さや作画の出来映えなど その他もろもろあらゆる要素から成り立っているわけですが 単純にそれらを評価して面白いかどうかを決めるのとは別に その作品の持つパワーというか それぞれの作品が持つ独自の性質のようなものが…

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」 雑感

アニメ視聴に関する問題の1つとして挙げられるのが 「女性キャラクターの人数の多さ」があります。 その方がエロいし見栄えも良いし アニメなのだから登場人物全員カワイくしたっていいし そっちのがイイじゃんというのが 個人的に浮かぶ主な意見なのですが…

封神演義 雑感 その3 ~原作と二次創作編~

大河作品というものに今まであまり触れて来なかったのですが 漫画版「封神演義」にもそう言って差し支えない読み応えがありました。 大河といえば普通の歴史物語になるのが普通だと思うのですが 封神演義には人間の住む人間界と、仙人の住む仙人界が存在しま…

封神演技 雑感 その2 ~アニメと原作の違い編~

自分の場合、封神演義の入口となったのは アニメ版「覇穹 封神演義」からでした。 視聴した第一印象は面白いかどうか以前にまず理解するのが難しかったです。 中国文化に馴染みがなくてキャラや技などの名称が頭に入ってこないのと 政治や歴史、地理などスト…

封神演技 雑感 その1 ~冒頭編~

2020年は週刊少年ジャンプの年でもあった、 と言えることはできないだろうか? 「鬼滅の刃」だけで今年を代表してしもいいくらいなのに 「呪術廻戦」まで異例の人気アニメ化、 完結した「チェンソーマン」も引き続き第二部&アニメ化が決定。 あと今年は…

2020年 プレイしたPS4ゲームソフト一部 まとめ雑感

今年もあっという間の12月、 2020年も残すところあとわずかとなってしまったので ここで文章にできなかったPS4ゲームソフトを ある程度まとめて振り返ってみたいと思います。 その1.ディグダグ/ PAC-MAN™ CHAMPIONSHIP EDITION 2 ナムコの名作ディグダグ! …

FC版 忍者龍剣伝 雑感

FC版「忍者龍剣伝」と言えば 言わずと知れた激ムズゲームとして有名です。 このゲームに対して後味のよくないものを残したままの人も 多いのではないかと思います。 かくいう自分もその1人で バックアップ機能を使用しながら どうにかこうにかクリアしたも…

漫画 ボーンコレクション 雑感

漫画「ボーンコレクション」を読みました。 少年ジャンプで短い期間連載され 残念ながら人気の出ない内に終了してしまいました。 コミックスを2巻まで読み終えたのですが 読後感としては決して打ち切り漫画とは思えない感触だったので 今回はこの漫画につい…

「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia 雑感

【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia 今更ですがBUMP OF CHICKENによるポケモンのテーマ曲(?)である「アカシア」、 およびそのMV「GOTCHA!」について書いてみます。 この動画の映像面については多くの観察と…

アニメ デカダンス 雑感

アニメ 「デカダンス」を視聴したのでその感想を書いておこうと思います。 内容についてはとにかく観て確かめてほしいので いつものことながらあまり中身に触れない文章になるのですが とりあえずこのアニメは色々ともったいなさ過ぎる! あまりにももったい…

アニメ Fate/EXTRA Last Encore 雑感

アニメ視聴にはその途中で見切ったり見忘れたり 挫折したりしてしまうことがよくあります。 別に完璧でなくても、高水準でなくても これがあるから観れる、これさえあれば観れる、 というのものを無意識の内にアニメに求めていて その求めたものが作品内に無…

はてなブログのUI 雑感

はてなブログを書く時に専用のウインドウが表示されますが このウインドウの文章表示部分が妙に狭くて 扱いにくく困っています。 編集オプションのスクロールも端までちゃんと行き渡らないので 作業全体が停滞することもよくあります。 こちらの設定でなんと…

雑記test

今日は買い物してきました。

SHAMAN KING THE SUPER STAR 雑感

シャーマンキングの最新作 「SHAMAN KING THE SUPER STAR 」を読んで ようやくなんとか文章にできそうに思えたのでまとめてみます。 まず問題となるのは派生作品の多さで シャーマンキングの他には シャーマンキングZERO シャーマンキングFLOWERS そして現在…

メダロット5 通常戦闘BGM 「Hot Rod」 雑感

メダロット5 通常戦闘BGM 今秋に復刻されるメダロットシリーズ 「メダロット クラシックス プラス」!! www.medarotsha.jp メダロットシリーズはさわりだけで ほとんど未プレイに近い状態だったので 少し調べていたのですが 何と1~4作目まで同じメロディの…

duft pank 「discovery」雑感

海外のダンスミュージックに duft pankってアーティストの 「discovery」ってアルバムがあります。 このアルバムの日本版は 松本零士という漫画家とコラボしていて ジャケットやPVなど漫画アニメ的に表現しています。 音楽のPVはリリースされる楽曲につき 1…

PS 「TOBAL NO.1」雑感

初代プレステの3D格闘ゲームに「TOBAL NO.1」というのがあります。 開発はRPGで有名なスクエアソフト(現スクエニ)ですが 左右にだけ進める疑似3D格闘ではなく 奥や手前に回り込んでの攻撃や回避、 狭いフィールドを利用してリングアウトを狙うなど 空間を…

N64 「ブラストドーザー」雑感

今回紹介するN64の「ブラストドーザー」は環境汚染の阻止と土地の浄化、 人民を避難させたりするゲームです。 触れただけで大爆発を起こす有害物質を載せたトレーラーが制御不能となり プレーヤーはトレーラーの進路を確保するために障害物となる 街や村の建…

単行本「白貌の伝道師」 雑感

先日、「白貌の伝道師」(著 虚淵玄 絵 あきまん) を読みきりました。 活字小説を一冊丸ごと読むこと自体十何年ぶりになるくらい 久々だったのですがなんとか無事に読み終えることができました。 (それでも何ヵ月も掛かった) この本を読んでいて有難かったの…

BUMP OF CHICKEN 「BELIEVE」雑感

近頃のニュースや身の回りの事情など 最近は何かと日常生活に混乱や異変が多くて ゲームでいうステータス異常な状態が続いています。 その渦中にいるときはワケもわからず右往左往し 終わってみればなんてこともないままに忘れ去ってしまう・・・ なんてこと…

アニメ「ガッチャマン クラウズ 」雑感

アニメ「ガッチャマン クラウズ 」を視聴しました。 インターネットや動画サイト・SNSなどが普及した現代を舞台に 活躍するヒーロー、ガッチャマンを描くというのが主な内容です。 なのですがご存じの通り匿名性の高く自由なインターネットと 少数精鋭のヒー…

アニメ Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 雑感

今までFateという作品を何度も見かけては 関わることもなく素通りしてきたのですが 今回ついにFGOのアニメを観終えるところまで来ることができました。 そもそもFateに対する印象自体が自分にはあまりなかったのですが 知らない間にその勢力は拡大していて …