temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

N64 「ブラストドーザー」雑感

今回紹介するN64の「ブラストドーザー」は環境汚染の阻止と土地の浄化、 人民を避難させたりするゲームです。 触れただけで大爆発を起こす有害物質を載せたトレーラーが制御不能となり プレーヤーはトレーラーの進路を確保するために障害物となる 街や村の建…

単行本「白貌の伝道師」 雑感

先日、「白貌の伝道師」(著 虚淵玄 絵 あきまん) を読みきりました。 活字小説を一冊丸ごと読むこと自体十何年ぶりになるくらい 久々だったのですがなんとか無事に読み終えることができました。 (それでも何ヵ月も掛かった) この本を読んでいて有難かったの…

BUMP OF CHICKEN 「BELIEVE」雑感

近頃のニュースや身の回りの事情など 最近は何かと日常生活に混乱や異変が多くて ゲームでいうステータス異常な状態が続いています。 その渦中にいるときはワケもわからず右往左往し 終わってみればなんてこともないままに忘れ去ってしまう・・・ なんてこと…

アニメ「ガッチャマン クラウズ 」雑感

アニメ「ガッチャマン クラウズ 」を視聴しました。 インターネットや動画サイト・SNSなどが普及した現代を舞台に 活躍するヒーロー、ガッチャマンを描くというのが主な内容です。 なのですがご存じの通り匿名性の高く自由なインターネットと 少数精鋭のヒー…

アニメ Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 雑感

今までFateという作品を何度も見かけては 関わることもなく素通りしてきたのですが 今回ついにFGOのアニメを観終えるところまで来ることができました。 そもそもFateに対する印象自体が自分にはあまりなかったのですが 知らない間にその勢力は拡大していて …

(PS4) graceful explosion machine 雑感

アクションゲームのテーマの1つは なんと言っても敵キャラや障害を文字通りアクションで解決することにあります。 迫り来る問題に対してどういうアクションで対応するのか? 問題とアクションの種類や配置をどうデザインするかで ゲームが面白くなるかどう…

2019年振り返りとアクションゲーム観見直し 雑感

個人的なゲーム観として2019年は”アクションの衰退の年”になりました。 ゲームと自分の感覚とのズレのようなものが顕著になり クリア時の達成感に関してもできたかどうかの部分が 曖昧になってしまったというのが主な理由です。 この達成感というのが特…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 雑感

ようやくですが「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」を観ました。 今年になった辺りから観始めたのですが 想像以上に視聴が難航し、途中で大きな空白期間ができて 観るのをあきらめかけたりしたのですがなんとか最後までいくことができました。 最初にまずあっ…

劇場版『Gのレコンギスタ I』雑感

劇場版『Gのレコンギスタ I』「行け!コア・ファイター」、観に行ってきました! TV版は視聴しておらず前情報もほとんど抜きの状態だったのですが面白かったです。 ネット上のGレコの感想は何となく理解しにくい、という意見が多いイメージで 実際観てみた…

PS4「Desert Child~砂漠の子~」 雑感

ゲームのやり込み要素やミッションに次ぐミッションにダレてしまうことは ゲーマーなら誰でもあることだと思いますが そんな時ゲーマーは一体どんなゲームをしてやり過ごすのだろうか? ぱっと思いつくのはオンラインで誰かと繋がったり シム系やライフスタ…

巨大そに子の不便な日常 (ゼノンコミックス) 雑感

漫画原作のアニメ化や映画化される時に よく自分のイメージとの違いに幻滅することがありますが アニメやゲームが漫画化される時にも やはりそれと似たようなことが起こりがちです。 今回読んだ漫画「巨大そに子の不便な日常」では その違和感を感じることな…

ツインビーヤッホー!BGM 「Twin Flight」雑感

ツインビーヤッホー! Twin Flight ツインビーはどのシリーズも 雰囲気が和やかだったり楽しかったりするものばかりです。 途中から爽やかさが増してきてファンタジー感が強まった印象があります。 その中でも特に好きなのが シリーズで9作目にあたる「ツイ…

ベイビードライバー 雑感

「ベイビードライバー」は所謂、車モノの映画で 車がたくさん登場する映画です。 カーチェイスのシーンになると BGMが切り替わってスタントをバリバリ使って 街中の道路やら交差点やらを駆け巡るのが 車映画のよくあるパターンだと思います。 この映画でも最…

スーパードンキーコング2 BGM「パイレーツ パニック」雑感

[Donkey Kong 2 OST] Klomp's Romp 夢のお告げを聞いて「スーパードンキーコング2」を始めました。 今回はその最初のステージ「パイレーツ パニック」ステージのBGMについて 書いてみたいと思います。 ステージを開始すると突然メロディも何もなく よくわか…

ω Labyrinth Z (オメガラビリンスZ) 雑感

8月1日(おっパイの日)にローグライクとおっぱいの夢の共演、 「オメガラビリンスライフ 」が発売されました。 何の因果か、それに吸い寄せられたかのように 自分も最近ローグライクにハマっていたので とりあえずその前作にあたる「オメガラビリンスZ」を …

ソニックマニア・プラス 雑感

何事においても重要なものの1つに信用性というのがあります。 ゲームにとってそれはルールだったり判定基準だったり操作性だったりします。 それを確認していくことでゲームプレイが上達していくことも楽しみの1つです。 そうやって築き上げた感覚が普段と…

フードファイタータベル 雑感

「フードファイタータベル」 週刊少年ジャンプの巻末に「ピューと吹くジャガー」が載らなくなって以来、 ギャグ漫画自体から縁遠くなっていたのですが ふと本屋でこの漫画を見かけたことをきっかけに 再びうすた先生の漫画と巡り合うに至りました。 個人的に…

FATE Grand Order ウエハース 6 の足跡

FATE Grand Orderのウエハース菓子があるのですが それを食べ続けること31食、期間にして3ヵ月ほどにて ようやくこのウエハースを食べ終える決心をつけるに至りました。 目当てはもちろん、おまけのトレーディングカードで ウエハースの方も美味しいのですが…

ロックマンゼロ2 雑感

先日、ロックマンゼロ2をクリアーしました。 前作のロックマンゼロで既に満足してしまうほどの出来栄えで そこから続編をどうやって進化させていくのか、 予想もつかないままにプレイしたのですが 今作も相当にヤバイ出来栄えになっていました。(良い意味…

Super Pixel Racers 雑感

シューティングゲームにFPSとTPSがあるように レースゲームにも車内から運転する主観視点と 車の背後から操作する客観視点のものがあり さらに上から車を見下ろしてプレイする俯瞰視点のものがあります。 今回紹介する「Super Pixel Racers」は俯瞰視点によ…

ロックマンゼロ 雑感

ロックマンXを初めてプレイしたのがいつのことかはよく覚えていないけど とにかく初代ロックマンXは自分の中で衝撃的なゲームソフトの1つになっています。 ロックマンの名に相応しいハードロックな世界観と 当時流行していたRPGを参考にした(らしい)パワーア…

スターフォックスガード 雑感

最近の日課ゲーになっているのが 2016年に発売されたWiiUの「スターフォックスガード」です。 このゲームでは12個の監視カメラを使って迫り来るロボット達から レアメタル採掘基地を防衛するいわゆるタワーディフェンスと呼ばれるゲームです。 世界観は同時…

「鬼神童子ZENKI」&「爆骨少女ギリギリぷりん」&「レディ・ジャスティス」雑感

漫画の連載作品から足も遠のいて久しく 真っ先に続きが気になるようなこともなくなりました。 そんなとき「鬼神童子ZENKI」という漫画を読んだのですが この漫画は全編通してただひたすら目の前に立ちはだかる敵を倒し続けるのみの 非常に明快な方法で描かれ…

スチャダラパー 「11」雑感

個人的にラップやヒップホップという音楽の持つイメージから連想するものは 社会的な批判とか風刺、悪口や罵りあいという感じなんですが それをそのまま日本人がやってもツラいだろうという気持ちが やっぱりあってそこを上手く日本人的に落とし込んだのが …

BUMP OF CHICKEN 「COSMONAUT」雑感

2010年に発売されたBUMP OF CHICKENの4作目のアルバム「COSMONAUT」を 最近になって聴き直しました。 BUMP好きによくありがちな「BUMPは変わった・・・」ではないけれど BUMPらしい音楽的なキャッチーさよりも より内面的に深く掘り下げていく傾向が強まってい…

ロデア・ザ・スカイソルジャー 雑感

Wii U版「ロデア・ザ・スカイソルジャー」をプレイしました。 このゲームは中祐司さんのプロデュース作品ということもあり 中さんが以前関わったゲーム「NiGHTS」をかなり意識したゲームだと思われます。 主人公衣装などのデザインもさることながら ゲームジ…

ヨッシーアイランド 雑感

最近SFC版ヨッシーアイランドをプレイしました。 1ヶ月くらいかけてプレイしたのですがその間の 赤ちゃんマリオをヨッシーからヨッシーへと運んでいく営みそのものが とても楽しく感じました。 現在でも十分に通用する名作アクションゲームなのは確かなんで…

マリオカート8 雑感

ソニックオールスターレーシング TRANSFORMEDをコンプしてからしばらくして 再びレースゲームに飢えだしたのでWii U版「マリオカート8」をプレイしています。 マリオカートはWii版の頃からなんだかツルツルして 車の接地感とか走ってる感じとかそういったレ…

クラッシュバンディクー 雑感

スーパーマリオ64が登場した時に 3Dアクションゲームとしての実感を確かに感じたと同時に 今まで経験してきたマリオと比べると あまりにも広大過ぎて少し戸惑ってしまった部分もあったというか 少なくとも今までのマリオと違う別のものだという認識が 当時の…

ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED 雑感

「ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED」というレースゲームの 総プレイ時間がかれこれ150時間を越えてしまいました。 ゲーマーとしてはかなりレースゲームが好きな方だとは思うのですが ここまで1つのレースゲームをやり込んだのは初めてだったの…