temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

クラッシュバンディクーレーシング 雑感

                 

              クラッシュバンディクーレーシング

クラッシュバンディクーレーシング」のタイムトライアルをプレイしています。

より速いタイムを叩き出すためには何度もトライ&エラーを繰り返す必要があるのですが

 何回も失敗を繰り返す内にゲームプレイが惰性的で雑になっていることがあります。

 

 これは他のジャンルにも当てはまる傾向だと思いますが

ゲームプレイの上手い下手にそのまま直結している現象ではないかと最近感じています。

 

惰性や慣れでプレイしていてミスをする時は画面をちゃんと見てないことが多いです。

見た目上は確かに画面を見てゲームをしているのですが

本当の意味で画面を見ていないと言うか

こんな感じに動かそう、動いてほしいという意識を見ているような感じで

本当の画面上の現象をちゃんと見てプレイしていないということに気づいて

意識的にプレイするように心がけると

まるで今まで眠りながらゲームしていたのかと思うほど

目の覚めた状態でプレイできて自己ベストを更新することができました。

 

この意識を持つことはかなり重要な気がしていて

ゲームが苦手な人ほどこの状態から掛け離れていくんじゃないかと思います。

意識やイメージとゲームプレイの距離感とその一致が

どれくらい上手くいくかということが大事で

その状態の違いをゲームが上手い、下手で区別してるんじゃないかと思ったりしました。