temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

Super Pixel Racers 雑感

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/clans/34334661/09b7db92ba0adfcfebf4d567dc45b50b7e809ab0.jpg

シューティングゲームFPSとTPSがあるように

レースゲームにも車内から運転する主観視点と

車の背後から操作する客観視点のものがあり

さらに上から車を見下ろしてプレイする俯瞰視点のものがあります。

今回紹介する「Super Pixel Racers」は俯瞰視点によるレースゲームになります。

 

 https://www.suruga-ya.jp/pics/boxart_m/174000530m.jpg

俯瞰視点タイプのレースゲームと言えば

ファミリーサーキット」などが挙げられると思うのですが

いかに速度を保ちながら、コースから踏み外さないように走るか、という点にのみ

意識が行ってしまいがちなイメージがあります。

 


ファミコン版 ファミリーサーキット【Family Circuit】

 

Super Pixel Racersでは俯瞰視点にニトロターボとドリフト走行を設けることで

俯瞰視点の走行を豊かなものにすることに成功しています。

f:id:temu38:20190313015246j:plain

ニトロターボとドリフトはボタン1つで簡単にかつ繊細な走行が可能になっています。

 

プレイしてみると理解できるのですが

俯瞰視点のレースゲームとしては異常なほどに

ドライビング要素が高められていて

俯瞰視点でプレイしているはずなのに

通常のレースゲームの視点から車を運転しているイメージが浮かぶような、

不思議な感覚に陥りながら遊ぶことができます。

f:id:temu38:20190313021503j:plain

 とはいえ、ゲームはとても激しく、ハイスピードなので

なかなか手応えがあります。

また細部まで行き届いた素晴らしいドットデザインによって

非常に統一の取れた世界観に仕上がっています。

 ゲームモードも豊富で飽きが来ず

色んなルールの走りを楽しむことができます。

俯瞰視点のレースゲームでここまで深いゲーム性を味わえるとは

思っていなかったので正直、驚きました。

値段も低価格なので安い・速い・旨いの3拍子揃った

とても良いゲームだと思います。オススメです!


Super Pixel Racers - Launch Trailer | PS4