temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

スーパードンキーコング2 BGM「パイレーツ パニック」雑感

 


[Donkey Kong 2 OST] Klomp's Romp

 

夢のお告げを聞いてスーパードンキーコング2を始めました。

今回はその最初のステージ「パイレーツ パニック」ステージのBGMについて

書いてみたいと思います。

 

ステージを開始すると突然メロディも何もなく

よくわからない効果音が鳴り出します。

ステージが船であることから船のきしみ音らしいと思われます。

自分がステージの状況を理解しだしたところでようやく

ドラムのリズムがフェードインして来ます。

 

次第に陽気なメロディが流れて調子がノッてきた時に

あのスーパードンキーコングのリズムが帰ってきた!

と実感が湧いてくるのです。

 

前作スーパードンキーコングの代表するような曲

バナナジャングルステージにの衝撃を思い起こさせるような

曲にしたかったんじゃないだろうかと

改めてプレイしてみて感じました。

 

あとこのドラムのリズムとメロディは

どう考えてみても野球の応援歌に合っていると思うので

どこの球団でもいいから是非使ってほしいです。

 

 スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー