temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

ベイビードライバー 雑感

   ベイビー・ドライバー(通常版) [Blu-ray]

「ベイビードライバー」は所謂、車モノの映画で

車がたくさん登場する映画です。

 

カーチェイスのシーンになると

BGMが切り替わってスタントをバリバリ使って

街中の道路やら交差点やらを駆け巡るのが

 車映画のよくあるパターンだと思います。

この映画でも最初からいきなりその手法が使われているのですが

他と映画と違うところとして

主人公が実際にイヤホンから音楽を聴いているという設定があり

それらの曲を映画を通して聞いているというのが

この映画の最も魅力的で面白いところでした。

 

そのシーンでなぜその曲が流れるかというと

主人公がその場でその曲をipodで選曲して聞いているからという

最も明確な理由付けがあった上で映像が作られているので

観ていてすんなりと主人公にそしてこの映画自体に感情移入することができました。

 

 車のシーンだけでなく、会話シーンすらも

この映画ではカーチェイスのように仕立て上げられてしまうのも面白かったです。

また華やかなシーンが流れるだけでなく

ダークでハードな部分もしっかりと描かれています。

特にジェイミー・フォックスのキャラと演技が良い意味でえげつなくて

観ていてヤバかったです。

 

ただそんな時でも主人公は頑なに音楽を手放さず

ひたすらにドライバー任務に徹する

正にノーミュージック・ノーライフな映画です!!

 

結果として車好きのための映画とはちょっと違うかもしれませんが

それ以上にカーアクションの演出やその手法について考えさせられる

とても興味深い映画になっていると思います。

ちょっと長かったけどとても面白かったです。

あと主演のアンセル・エルゴート

F1チーム、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン

どうしても見えてしまったのでF1好きな人にもオススメです。

 


BABY DRIVER - 6-Minute Opening Clip