(PS4) graceful explosion machine 雑感
アクションゲームのテーマの1つは
なんと言っても敵キャラや障害を文字通りアクションで解決することにあります。
迫り来る問題に対してどういうアクションで対応するのか?
問題とアクションの種類や配置をどうデザインするかで
ゲームが面白くなるかどうかが決まってくると思います。
「graceful explosion machine」は
襲ってくる無数のエイリアン敵を
ブーストダッシュと4つの武器で処理する
横シューティングアクションゲームです。
このゲームでは通常移動以外のどの行動も常に
使用制限が掛かっています。
制限を解除するためのエネルギー回復は簡単でわずかな手間と時間で済みますが
それをいかに上手く補いながら敵を処理するかが重要です。
やることは適切な状況で適切な武器を使うことと
その場しのぎのエネルギー回復だけなのですが
無駄に多くの情報や複数の要素を扱わなくても
攻撃、移動、回復に常に掛かる制限や
その問題を解決し続けるだけで
優れたゲームになることを実感できる作品です。
実際に全くもって飽きることなくプレイすることができます。
というか、飽きてもプレイしてしまう、し続けられるように作られているのが
素晴らしい!良く出来ているところだと思います。