temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

duft pank 「discovery」雑感

            f:id:temu38:20200808050109j:plain

 海外のダンスミュージックに

duft pankってアーティストの

「discovery」ってアルバムがあります。

 

このアルバムの日本版は

松本零士という漫画家とコラボしていて

ジャケットやPVなど漫画アニメ的に表現しています。

 

音楽のPVはリリースされる楽曲につき

1つか2つ程度が普通だと思っていて

それはこのアルバムに関しても同様だったのですが

最近になってこのアルバムの全ての楽曲に

PVアニメが制作されていることを知ってビックリしました。

 

その内容は松本零士氏の得意とするSFストーリーで

1曲ごとがそのまま1話になる形で進行するので

なんと全14話、61分の長編アニメだった

ということになります。

なんということか!?前代未聞!!

こんなアルバムが2001年の時点で既に存在していたとは?!

 

音楽に対してメッセージやテーマ、想像力や物語性など

どこまで求めるべきなのか?

という疑問があって

この全曲アニメPVによって魅力が増す部分もあれば

イメージを損なう部分もあるとは思うのですが

 個人的にはこの試みは非常に素晴らしい、

とても意義のあることのように感じられました。

というのもこのアニメがSFであり

それがSFの存在意義でもあるからということと

もう1つは松本零士氏キャラデザのこのアニメが

良い意味でヤバくてとても良かったからです。

未来的で想像的で笑いあり涙あり

萌えに燃えてとてもワクワクする

とにかくとてもイカしたミュージックPVアニメになってます。

 

この作品をぜひ皆に観てほしいし

ただ良いとか悪いとか感想を言うよりも

音楽の意味とか在り方、作品形態も含めて

どういう風なのが理想的なのか

改めて見直して考えるキッカケになればいいと思います。

         

         duft pank-discovery

1.One More Time 

2.Aerodynamic

3.Digital Love

4.Harder, Better, Faster, Stronger

5.Crescendolls

6.Nightvision

7.Superheroes

8.High Life

9.Something About Us

10.Voyager

11.Veridis Quo

12.Short Circuit

13.Face To Face

14.Too Long


Daft Punk - One More Time (Official Video)