temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

漫画 ボーンコレクション 雑感

  ボーンコレクション 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

漫画「ボーンコレクション」を読みました。

少年ジャンプで短い期間連載され

残念ながら人気の出ない内に終了してしまいました。

コミックスを2巻まで読み終えたのですが

読後感としては決して打ち切り漫画とは思えない感触だったので

今回はこの漫画について紹介します。

 

f:id:temu38:20201109204233j:plain

物語設定は学生陰陽師の主人公カザミと

人間になることを夢見る巨乳最強妖怪がしゃどくろの

ドタバタお祓いラブコメディです。

 

全体的に絵がちんまりしていて可愛らしい描写が多いです。

それと作者の良い意味で気の抜けた独特の崩しのある画風で

気楽に読み進めることができました。

それでいてコマ割りや構成に手を抜いているわけではないので

どのページをめくってもパッと見の印象が新鮮だし

実際にコマを読み進めても面白いです。

f:id:temu38:20201109210807j:plain

このサイズ感のキャラクターでストーリーを展開する漫画は

少年ジャンプでは珍しい感じがしますが

絵も漫画も決して下手ではなくむしろ上手い部類の作品だと思います。

バトルシーンなどの決めゴマなども雰囲気を使い分けて

非常に巧みに描いていて見応えがあります。

f:id:temu38:20201109215439j:plain

この漫画の作風を顧みると

デビュー作故なのか序盤の方はまだぎこちなく

ジャンプ的な型に囚われているところもあるのですが

次第にオリジナリティを発揮し始めます。

その後、それらを全14話という短い話数の中で

ちゃんと物語としてまとめあげて見せた実力というのは

かなり評価されるべき点なんじゃないかと実感した次第です。

 

作者の雲母坂盾先生の次回作がどうなるのかは全くわかりませんが

もしまた連載されるようなことがあれば是非応援したいと思います。


WJ新連載『ボーンコレクション』公式PV