temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワリオランドアドバンス 雑感

「ワリオランドアドバンス」をプレイしているのですが面白いです。 1つの作品としてとてもよく作り込まれていて ワリオランドシリーズの集大成とも言える出来映えなんじゃないかと思います。 (3のみ未プレイでの感想) ワリオランドの特徴の1つにリアクショ…

ロックンチェイス 雑感

ゲームにおける世界観の重要さが理解できるゲームの1つに ゲームボーイソフトの「ロックンチェイス」があると思います。 このゲームはアーケードゲーム「パックマン」とほとんど同じシステムです。 パックマンが丸いエサ(?)を集めるかわりに 主人公のルパ…

クラッシュバンディクーレーシング 雑感

「クラッシュバンディクーレーシング」のタイムトライアルをプレイしています。 より速いタイムを叩き出すためには何度もトライ&エラーを繰り返す必要があるのですが 何回も失敗を繰り返す内にゲームプレイが惰性的で雑になっていることがあります。 これは…

騎士ガンダム物語 雑感

今まで物語というものに対して エンターテイメントとして、作品としてどうであるか? という捉え方しかしてこなかったけど最近になってようやく 作品の内容が何らかの暗喩やメタファーになっていることがわかってきた。 それは作品内では1つの事実として描…

ソンソン 雑感

最近はゲームプレイの持続力が高いゲームをやるようになっています。 無闇に次へ次へと新しさを求めるような面白さではなく 同じことを繰り返している様でも そこから込み上げてくる様な面白さにゲームの楽しさがある気がします。 古いゲームにはシンプルで…