temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーリン・イン・ザ・フランキス 雑感

ダーリン・イン・ザ・フランキスを視聴しているのですが 話数を重ねるごとに巨大ロボであるフランクスとの距離が遠のくというか ロボットと物語の解離が進んでいるように思えます。 衝撃的なロボの操縦方法から始まって、多分に性を匂わせる怪しい設定の数々…

Orbital 「The Middle Of Nowhere」雑感

Orbitalはアーティスト名的にも 宇宙っぽい曲が多いと思うのですが この「The Middle Of Nowhere」は 宇宙人をテーマにしたアルバムになっています。 Orbital特有の綺麗な女性のコーラスの曲から始まって 心地良いリズムを保ちながら ちょっとダークになった…

スターフォックスゼロ 雑感

今までニンテンドーDSのタッチペンやWiiリモコンなどの いわゆる体感型の操作方法に どうしても馴じめなかったというのがあります。 これまでゲームの世界にのめり込むようにプレイしてきたのが いきなりタッチペンやリモコンの操作で 無理矢理リアルに引き…

マジカルホッパーズ 雑感

今日は「マジカルホッパーズ」というゲームをクリアしました。 調べてみたらこのゲームは海外の「Pandemonium!」というゲームの キャラだけ日本用に差し替えたものらしいです。 内容は横スクロールの疑似3Dアクションというやつで 操作自体は進行方向に十字…

アニソン Butter-Fly 雑感

先日の「デジモンアドベンチャー」ニコ生一挙放送を観てる内に そのOP曲である「Butter-Fly」の歌詞が気になり始めてしまいました。 無限大の夢のあとの 何もない世の中じゃ そうさ愛しい 想いも負けそうになるけど stayしがちなイメージだらけの 頼りない翼…

バルーンファイト(FC版) 雑感

昔のゲームはゲームをクリアしたりカンストしたりすると 自動的にゲームやスコアが最初からスタートするのがよくあります。 ミスしなければ無限にプレイし続けられるのですが この仕組みは狙ってやっていたと言うよりは 当時のゲームの容量などの制約上、 そ…

パイロットウイングス(SFC版) 雑感

ゲームには上達する喜びや面白さがあります。 前回のプレイを見直して改善したり、より良いプレイ方法を発見したり。 何度でもリトライできることもあって 自分の納得いくまで理想の形を追求することができます。 それがゲーム以外のこととなると どうしてこ…