temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

SFC す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記 雑感

   す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記

先日SFC版なぞぷよ

「す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記」をクリアしました。

 

 

なぞぷよはルル~のル~方も一応クリアしていて

システム面で大きな違いはほとんどなく

とてもプレイしやすい親切設計で面白かったです。

 

各設問ごとにある程度ミスしても大丈夫だし

難しい問題はパスすることもできるので

自分のような

5連鎖を上手く組み上げることができれば良い方程度の実力でも

なんとかなる感じというか

鉄腕繁盛するくらいの固苦しさでプレイすることができました。

 

ぷよぷよは何と言っても連鎖が全てというか

連鎖ができて初めて

同時消しや様々なぷよの積み方のバリエーションに

楽しみを見出せるようになれるような

あくまでも連鎖ありきのゲームだと思っているので

ぷよを上手く積める前提が成り立たないと

ゲームとしてはあまり楽しめないし

かといって上達するのも難しいという

個人的にはかなり敷居の高いゲームだと感じています。

 

その点なぞぷよシリーズでは

連鎖するためにぷよを積むというよりは

問題を解くためにぷよを置いていくというイメージなので

実際の対戦よりも非常にやりやすいです。

 

何もないところから連鎖を作るのと

ある程度出来上がっている問題を解くのでは

 同じぷよぷよでも取り組み方が全く異なってくるので

ぷよぷよが苦手な人ほどぜひプレイしてみてほしいです。

ぷよぷよに対する印象が変わるかもしれません。

 

 そしてゆくゆくは

連鎖を解くぷよから連鎖を作るぷよへと進化していきたいと

ぷよぷよに限らず最近は思っています。

ブログのネタ1つとってもそうなのですが

無から有を生み出す錬金術師のように

何事も皆で取り組んでいけば

ほんの少しぷよぷよが上達するように

世の中もちょびっとだけ良くなったりするのでは?

などと考えながら今回はブログを書いたりしました。


[SFC] す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記 [OP]