temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

アニメ Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 雑感

f:id:temu38:20200330165034j:plain

今までFateという作品を何度も見かけては

関わることもなく素通りしてきたのですが

今回ついにFGOのアニメを観終えるところまで来ることができました。

 

そもそもFateに対する印象自体が自分にはあまりなかったのですが

知らない間にその勢力は拡大していて

いつの間にか日常生活でもあらゆる所で目にするようになっていました。

 自分も無意識の内にFateの魅力が浸透していたようです。

 プライズ商品やカード入りウエハースなど関わる機会も増えていき

いよいよといったタイミングで今回のFGOアニメを観ることになったのでした。

 

実際に視聴してみると

作風自体はとてもクラシックでオーソドックスに感じたのですが

Fate/FGOという作品自身の自身の膨大なパワーに何度も晒され

圧倒されながらもなんとか視聴し続けました。

今思うと今までのFateじゃなかった部分と

ジワジワと拡大していったFate力の部分の

激しいぶつかり合いだったような気がしました。

 

作品として作画や演出がどうこう、というのはもちろんありますが

それ以前の問題としてこのアニメを最後まで見届けられたことが良かったと思います。

たまたま観るのを忘れていたり、何かの事情で観れなくなったり

アニメに限らずですが何事も途中でやめてしまうことも多い中で

それをやめずに続けられたこと自体の方が重要だったり

何か縁があったりするんじゃないかというような気がしました。

それが全て、というワケではなく今回のFGOアニメ視聴に関しては

そう思った次第です。

 

 そういう訳で今回の視聴はかなりしんどかったのですが

このFateという作品のヤバいところは派生作品をいくつも持っているところで

終わったと思ったらもう既に別の劇場作品がスタートしていたりしています。

自分は全てのFate作品と付き合うにはまだまだ未熟なのですが

たまにはこういう作品との付き合い方をするのも良いなあというか

これからも上手く付き合っていけたらなと思います。

 

(劇場版は新型コロナウイルスの影響により上映が延期されたそうです)


劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song 予告編│