temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

アニメ Fate/EXTRA Last Encore 雑感

  Fate/EXTRA Last Encore 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニメ視聴にはその途中で見切ったり見忘れたり

挫折したりしてしまうことがよくあります。

 

別に完璧でなくても、高水準でなくても

これがあるから観れる、これさえあれば観れる、

というのものを無意識の内にアニメに求めていて

その求めたものが作品内に無かったり途中で無くなったりすることで

そのアニメの存在が自分の中で意義を失ってしまう、

これが視聴の継続を断念するメカニズムのように思います。

 

アニメに何を求めるかは人によりますが

アニメ自体もまた何かを求められて作られるわけなので

作ってる最中に求められたものが失われたら

やはりそのアニメ作品の意義も失われてしまうのではないか?

というか実際にそのように感じてしまう気がします。

 

そういう意味で新房昭之という監督さんは

作品を維持するのがとても上手い方だと思います。

自分はFateという膨大な派生作品群に対する関わり方を

いつも(良い意味で)思い悩んでいるのですが

新房監督作品であるFate/EXTRA Last Encore」

それを正に実際に目の前でやって見せてくれたアニメでした。

 

設定、世界観、演出全て

新房監督味溢れるFateに作り直してしまった。

もちろんそこに生じる抵抗や摩擦はあるものの

先に述べた作品意義は最後まで失われることなく視聴することができました。

欲を言えばもっと新房節全開でもよかったのですが

もし次回Fateをアニメ化する機会があるならば

その時にFateの全てとは言わないまでも

世界観、時系列、その他諸々を統括する

Fate物語」として

作ってくれれば良いなと思います。


TVアニメ「Fate/EXTRA Last Encore」第3弾PV