temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

2022年まとめ・雑感

今年はブログでの活動も放置した状態だったのですが

この一年のオタク活動を通してのまとめを記すことで

それを来年へと繋げていきたいと思います。

 

2022年はコンテンツ量とコンテンツを消費したい量とが

飽和したような気持ちにさせられた一年でした。

今までも似たようなことはあったと思うのですが

それまではそれでもまだ行きたい、やりたい気持ちの方が強かった。

それが今年はいっぱいいっぱいの方に針がより傾いてしまったようです。

その振り幅の間では更に様々な思いや雑念があって

結果的にコンテンツ自体よりそっちの方に振り回されてしまいました。

 

こういう状況に陥るのは

いわゆる”わからせ”的なもので

その際に自分の心の内と直面しまうことで

その心のぶつかり合いが消費活動を鈍らせ

単純に楽しむことが難しくなっているのかもしれません。

 

しかしそれが良くも悪くも

自身の気持ちや作品と向き合うことにつながりました。

作品から想起されるイメージをどう解釈し

問題の解消など今後の糧にしていくのか?

それが今まで以上に重要になった、とも言えるし

以前の様にもっとフラットに楽しんでいくべきなのかもしれませんが

ここまで含めてどう行動するかが来年、今後の課題のようです。

 

2022年も色々ありましたが2023年も

自身と作品の問題の解消、心理的な解決、

技術的な発展などより豊かな環境になれれば良いと思います。

あともう少しレビューできるようにがんばりたいです。