temu38のブログ

ゲーム、漫画、音楽、映像などの作品について色々書いています

メダロット5 通常戦闘BGM 「Hot Rod」 雑感


メダロット5 通常戦闘BGM

今秋に復刻されるメダロットシリーズ

メダロットラシックス プラス」!!

www.medarotsha.jp

メダロットシリーズはさわりだけで

ほとんど未プレイに近い状態だったので

少し調べていたのですが

何と1~4作目まで同じメロディの通常戦闘曲が

ずっと使用され続けています。

 

それだけの価値のある名曲ではあるのですが

作品をまたいでの通常バトルBGMの使いまわしというのは

個人的にどうしても気分が凹みがちになります。

せっかくのシリーズの続編なのだから

気持ちを改めて新鮮な気持ちでゲームをやりたい、

という時に通常バトルBGMが前作と同じというのは

プレイし続ける上でかなりネックとなる大きな問題だと思います。

 

しかもメダロットの通常戦闘は想像以上に

1回ごとの戦闘が長かった(イメージがある)ので

当時シリーズを最初からプレイし続けてきたプレイヤーたちは

一体バトルBGMにどんな印象を持っていたんだろうか?

それと同時に今回取り上げたメダロット5のこの曲は

名曲なのはもちろんのことですが、それ以上に

シリーズを最初からプレイし続けてきたプレイヤーたちにとって

どんな風に迎えられたのだろうかと気になりました。

5作目になってようやく変わったバトルBGM、

その衝撃は相当大きかっただろうし

とても感慨深いものだったんじゃないかと思いました。

f:id:temu38:20200825125050j:plain